50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

湿度にヤラレタ【トレ記録】

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【昨日の育筋朝ごはん】
雑穀ご飯(90g)、ナスとモロッコいんげんの煮物、玉子焼き(青海苔入り)、らっきょう、シソの味噌巻き、キャベツの胡麻酢和え、シイラの南蛮漬け、りんごとオレンジ、ヨーグルトに桃ジャム、緑茶。約455kcal,P21.2,F15.2,C56.3

【9/18トレーニング記録】
◆デッドリフト/床ワイド(~85kg)→中断
◆体幹トレーニング&筋膜リリース→中断

デッドリフトの3セットめ、体調が悪くなりました。

やたら汗が出て、なにやら吐き気まで…

もはや1発も引けません。

トレーニングは中止して、器具の拭き上げ用のタオルを取りに行ったのですが、ふと見上げた温湿計に目が釘付け!



湿度がなんと…






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湿度80%なんて、生まれて初めて見たかも…

これだけ湿度が高いと、汗が蒸発しない→体温コントロールができない→熱中症のような状態になります。

ちょうどスタッフさんが来たので、事の次第を説明すると、除湿パワーを強くして下さいました。

あっという間に60%まで下がりましたが、トレーニングを再開する気持ちにはなれず…

気持ちを切り替えて、女性専用エリアで筋膜リリースと体幹トレーニングを始めたのですが、今度は盛大に腹筋が攣って悶絶…こちらも中断。

先ほどのダメージでしょうか…

今後はトレーニング前に湿度を確認しよう!と心に誓ったのでした。



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御齢78歳、ひとり暮らしの母は、毎週水・土の週2日、介護予防センターで運動をしています。

写真は水曜日の昼食で、運動後の「回復食」を意識してみました。

手前の汁物は豆乳の味噌スープ。ベビーホタテ、じゃがいも、玉ねぎ、小松菜、パプリカ入り。

味噌をコンソメ塩コショウにして、バターを少量落とせば、洋風の味わいに^^



季節の変わり目です。
皆さま、お体ご自愛くださいませ。