50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

梅雨明けもうすぐ【トレ記録】

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【今日の育筋朝ごはん】
くるみパン1/2個、レンチン玉子、ブロッコリー、玉ねぎとカイワレとノンオイルツナ和え、とうもろこしと枝豆とミックス豆酢漬け、ヨーグルトにレモンジャムのせ、ルビーグレープフルーツとキウイ、緑茶。約468kcal,P27.1,F17.4,C52

福島の叔母から、とうもろこしが届いたので、茹でてほぐして冷凍。

ほぐす作業は大変だったけど、ものすごーーーく甘いとうもろこしでした。

枝豆と常備のミックス豆の酢漬けを混ぜたら、ちょうど良い感じの味になったので、調味料はなし。

甘いのと少しの塩気と酸っぱいの。

偶然の産物をゆっくり味わう日曜日。
そして今日は、パンツの日(笑)


【8/1トレーニング記録】
‐‐‐B氏個人ジム‐‐‐
◆スクワット/ローバー(~60kg)
◆ベンチプレス(~40kg)
‐‐‐自宅‐‐‐
◆ブルガリアンスクワット(~13kg)
◆ダンベルトライセプスエクステンション(~18kg1個持ち)+チューブプレスダウン
◆キューバンプレス(チューブ)
◆肩インナー軽めに刺激

スクワットはダメダメでしたが、ベンチプレスは40kgをブレずに10回行うことができ、僅かながらも進歩を実感。

左肩の棘下筋を痛めやすい私。
対策として、ベンチプレスの前とインターバル中に、ローテーターカフ(肩のインナーマッスル)や肩後部に軽く刺激を入れるようにしていますが、今回はハイレップ(高回数)トレーニングにつき、自宅でもう一押し。

押す動作ばかりではダメ。引く動作もバランス良く入れる。

男女のやりとりのようですが、ウエイトトレーニングでは拮抗する筋肉をバランスよく鍛えるというのが大切だということを、身をもって知りました。

怪我をしないために。

その思いひとつです。



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職場の2階から。

こちらももうすぐ梅雨明けです。