50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

滝行と素麺【ジムトレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
黒糖パンにバター、自家製サラダチキンにジェノベーゼソース、しめじとピーマンとちくわのソテー、レンチンキャベツにマスタードスプラウト、ミニトマトとらっきょうのマヨネーズ和え、ヨーグルトにレモンペーストときびオリゴ糖、プラムとキウイ、緑茶。PFCお休み。

【本日のジムトレ】
◆スクワット(~55kg)
◆ダンベルプレス(14kg)
◆ブルガリアンスクワット(12kg)
◆トライセプスエクステンション(15kg)
◆アダクター
◆体幹トレーニング


今日はウエイト軽めレップ多めで、スクワットと体幹トレーニング重点の2時間コース。

スクワットは、苦手だったローバー(バーベルを低い位置で担ぐスタイル)が、ようやく定着しましたが、ここまでの道のりにはいろいろありまして…

ローバーに初めて挑戦した時、左肩に痛みが走り、すぐにバーベルをラックに戻しました。

その痛みにも、徐々に慣れてはきたのですが、ハイバーで67.5kgまで重量が上がったので、無理にローバーにしなくてもいいかなぁ…と思っていたところ、所属先のコーチから、大会に向けて重量アップを狙うなら骨格的にローバーが良い…と言われ、再びローバーと向かい合うことに…

左肩は、当初の痛みが10だとしたら、現在は3に軽減。その間、3ヵ月程度。

ベンチプレスの怪我予防の目的で取り入れた、肩のインナートレーニングの成果です。


何が功を奏するか、試してみないことには分かりません。

常識や思い込みに囚われず、自分の感覚でコレ!と思ったものは、躊躇せず挑戦できる自分でありたいと思います。



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※写真は私ではありません。

昨日は滝行。

数年前、職場の仲間と挑戦したのがきっかけで、それ以来、ほぼ年中行事となりました。

最初の30秒は、水圧で呼吸ができなくなるほどの衝撃ですが、終わった後は、身も心もスッキリして体もポカポカ!

これが癖になっちゃうんですよね✧


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またまたまた素麺。飽きません。

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山菜の煮物も絶品!

ワラビ、ゼンマイ、フキ2種類、ウド、タケノコ、しいたけ。冬菇。

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料理旅館が建ち並んでいた場所ですが、今は空き家もちらほら…

栄枯盛衰は世の習い。