50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

肩対策とスクワット【パーソナル】

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こちらは朝からザーザー降り!

今朝は小松菜のベーグルや、クノールのほうれん草ポタージュ(豆乳、チクワ、しめじ入り)などで、グリーンプレート。

日曜日はPFCの記録はしないことにしたのですが、そこそこのバランスではないかと。

聴こえるのは雨音だけ。

雨の日曜日も、たまには良いものです。


【昨日のパーソナルトレーニング】
◆バーベルスクワット(20~67.5kg)
◆ローテーター・カフ(回旋筋腱板。肩のインナーマッスル)トレーニングとケア
アウトワードローテーション、インターナルローテーション、エンプティカン等


今回のパーソナルでは、懸垂の動画撮影を予定していましたが、先週のベンチプレスで肩に痛みを感じたので、ケガ予防のため、肩のインナーマッスルトレーニングを身につけることを優先しました。

実は、夫も肩を痛めたことがあり、回復まで半年近くかかりました。

大好きなベンチプレスができなくなってしまったダメージは大きかったようで、彼のモチベーションはダダ下がり…

そうならないために、肩のケアも含めて、肩周りをしっかり鍛えていきたいと思います。


そしてスクワット。

1RM測定の結果は、67.5kg

股関節の位置もOK。

こちらもケガをしないよう、ゆるゆる頑張ります。



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お昼は久しぶりの外食「お寿司ランチ♡」

夫とシェアですが、もちろん食べ足りなかったので、焼き穴子とシーチキンの軍艦を追加。

ものすごく美味しいものを食べた時って、自然と目を瞑りませんか?

この味を、脳にしっかり記憶しておこう!という本能なのかしら…



この後は、自宅で「JINレジェンド」タイム。

江戸時代の咲が、現代の仁へ遺した手紙。

「先生をお慕い申しておりました」
♪チャラララララララララ~ラララ…(テーマ曲)

観るのは3回目で、ここが最大の涙腺崩壊ポイントだって分かっているのに、やっぱり崩壊…

このラストはドラマ用なので原作とは異なるようですが、何度見ても良いドラマ✧

原作の漫画も読んでみたくなりました。