50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

スクワット【ジムトレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
雑穀ご飯(80g)、アスパラと玉子炒め、豚汁、玉ねぎとブロッコリーとミニトマト、きゅうりのゆかり酢浅漬け、今日はちょっと違う腸活風ドリンク(ブルーベリー、オレンジ、甘酒、プロテイン通常量の1/3)、緑茶。約491kcal,P26.1,F17.9,C56.1

腸活風ドリンクは、切らせてしまったヨーグルトの代わりにプロテインを少量、脂質調整で豆乳の代わりに水。

PFCバランス食は彼是2年近く続けているせいか、アプリを使わなくても大体バランス良く仕上がるようになりました。

さすがに先日のベーグルは予想外でしたが^^;

栄養バランスはもちろんですが「美味しく食べる」ということも大切にしたいので、食べたことがないもの、したことのない調理法、そんなものにもチャレンジしていきたいです。


【本日のジムトレ/脚】
◆バーベルスクワット/ハイバー(40~65kg)
◆ブルガリアンスクワット(片方8~10kg)
◆アダクター&アブダクター


再開後の初スクワットは1RM更新となり、5kgアップの65kgになりました。

もう少し重量を上げられそうな感覚もありましたが、それまでのレップ数を考えてストップ。

問題はボトムポジションね。

しゃがんだ時に、膝よりも股関節が下がっていればOKなのですが、そのための動画チェックも必要なので、正式な1RM測定はトレーナーさんの元で行います。

でも、プラスからのスタートはやっぱり嬉しい。

焦らずに、じっくりと鍛えていきます。



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朝食の玉ねぎは、昨日、職場の畑で穫れたもの。

チビっこ玉ねぎは1回で使い切れるので、案外使い勝手が良いのです。

次回はチビっこメインで貰ってこよう^^