50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

片足種目のバランス【宅トレ】

f:id:kanno05:20200529115052j:plain:w500

【今日の育筋朝ごはん】
雑穀ご飯、カツオのたたきポン酢ソテー、豆腐と水菜とワカメのお澄まし、ほうれん草と人参とえのきのナムル、レンチンたまご、豚肉と梅干のおろし和え、腸活風ドリンク(ブルーベリー、キウイ、甘酒、豆乳、ヨーグルト)、緑茶。約467kcal,P27.9,F12.6,C59.9

今朝は、水菜を切って前日のお澄ましに投入、冷凍ご飯を解凍→たまごをレンチン→腸活風ドリンクを作る。後は前日の残りと作り置きで、準備にかかる時間は正味15分くらいでしょうか。

最低でもこれくらい食べないと、お通じサインが来ないので、ゆっくり時間をかけて頂きます。


【昨日の宅トレ】
◆タロトレ
5/25(夜) 21時〜脚トレ!なんか懐かしいメニュー入れてみた
スケートスクワット、バックランジ、チューブスクワット、クラムシェル、空気イス
→チューブスクワットの1セットめで、夫が帰ってきたので止むを得ず中断…


予想外に夫の帰宅が早かった!

一度中断したトレーニングを再開する気分にはなれず、この日はこれで終了…

しかし最初の2種目+1セットでも、今日はバリバリ筋肉痛^^;



ブルガリアンスクワットや、今日のスケータースクワットやランジなどの片足種目ですが、左足重心の時にやたらバランスが悪くなるので、私なりに原因を考えてみました。

専門家ではないので推測になりますが、左足の外反母趾や横アーチの崩れなどが原因で 、左足だけで体重を支えようとすると不安定になってしまう。

たかが足の裏ですが、バランスが崩れると膝、股関節、骨盤など、全身に影響するとも言われています。
(バッククロスクランチも左膝を付く時にバランスが悪い)

…とはいえ、スクワットの重量は上げたいので、足の裏に均等に体重を乗せられるよう改善したいのですが、長年の習慣もあるのでなかなか難しいでしょうね。

リフティングシューズ購入もひとつですが、外反母趾サポーターを着けてみるとか、室内では草履タイプのスリッパを履くとか、王道のタオル引き寄せ運動とかw、こちらの対策も考えてみます。


f:id:kanno05:20200530085730j:plain:w500

今日は梅のヘソを取る!