50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

InBody計測に思う【宅トレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
食パン(ダブルソフト全粒粉)バター少量、オニオンスープ、スナップえんどうとチクワのカレー炒め、ピクルスと玉ねぎの酢漬け、ミックス豆酢漬け、自家製サラダチキン(プレーン味)、ブロッコリー、ちょっとレンチンのキャベツ、甘夏、キウイ、ヨーグルト、緑茶。約485kcal,P26.6,F11.1,C71.7

今日のパンはちょっとした事故に遭い、骨折しました。どこか分かりますか?

【昨日の宅トレ】
◆タロトレ
5/22(夜) 21時〜胸、腕トレを一緒にやろう!!
・デクラインチューブプッシュアップ
→チューブなし。1セットめのみプッシュアップバー使用。
・チューブ腕立て伏せ
→チューブなし。
・チューブフライ
・ダイアモンドプッシュアップ
→右の指先に痺れを感じたので、トライセプスエクステンションに変更。手根の圧迫?
・チューブカール+プランク
→たっぷり頂きました。


ジムトレ再開を見据えて、ダンベルメインで…とも思いましたが、自重のプッシュアップをしっかり身に付ける方を優先。

…何かこう、色々と名残惜しい1週間となりそうです。



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整体院でInBodyが初回無料と聞き、久しぶりに計測。

体脂肪率ですが、InBodyを基準にした場合、タニタの手足体組成計では3~4%、オムロンの手足体組成計では6~7%くらい多くなるという認識でいるのですが、同メーカーの機種間でも差があるようですね。

それを踏まえて、あくまでも目安としてご覧下さい。

さて、測定結果の「除脂肪量&その構成成分」という項目の「構成成分」とは具体的に何でしょう?

あまり注目されない部分かもしれませんが「タンパク質」では体の細胞の栄養状態が分かり、「ミネラル」は主に骨を形成する成分で、加齢や極端な食事制限の影響を受けやすいという特徴があります。

私たち世代の女性は、更年期を迎え、骨粗しょう症を含む生活習慣病、筋肉量減少による変形性関節症などの罹患リスクが高くなるお年頃。

筋肉量や脂肪量だけではなく、こういった部分にも意識を向けたいですね。

今夜はこの辺で。


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