50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

甘酒等々【宅トレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
レーズンパン(クリームチーズのせ)、鶏むね肉(前日のさっぱり煮残り)、ミニトマト、スナップエンドウ、キャベツのレンチン+かいわれ大根、ほうれん草ベーコンソテー、腸活っぽいヨーグルトドリンク(キウイ1/2,パイナップル15g)、緑茶。約412kcal,P23.6,F13,C53.5也。レーズンとクリームチーズは合う♡

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【今日の育筋昼ごはん】
ナポリタン(朝の残りのほうれん草のソテー入り、ソースはレトルト使用)、水菜と玉ねぎのサラダ、ミニトマト、ノンオイルツナ、ミニトマト、ミックス豆酢漬け、SAVASミルクプロテイン/ストロベリー(1/2)、黒豆麦茶。約555kcal,P33.4,F8.5,C87.6也。宅トレ2時間前の昼食。

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【昨日の育筋朝ごはん】
雑穀ご飯(80g)、鶏肉のさっぱり煮(手羽中、胸)、レンチンキャベツ+かいわれ、スナップえんどう、ミニトマト、豆腐とキャベツの芯とあおさのお味噌汁、きゅうりの塩麹ゆかり漬け、すぐり菜と人参のナムル、腸活っぽいヨーグルトドリンク(キウイ1/2)、緑茶。約461kcal,P25.9,F13.8,C57.9


久しぶりに麹100%の甘酒を作ったので、ヨーグルトドリンクの甘味に加えてみました。

内容は、キウイ1/2(今日はプラスでパイナップル15g)、ヨーグルト75g(ダノンビオ無脂肪無加糖)、カロリー45%豆乳(70CC)、甘酒大さじ1と、今にも腸内運動会が始まりそうな内容^^;

今はしっかり食べているので、お通じの悩みはありませんが、こういった飲み物以外にも、料理やスイーツに使ってみたいと思っています。


そして「鶏肉のさっぱり煮」

お酢の酸味と甘味のバランスが絶妙で、かつコラーゲンも摂れて食べ応えもある…という事で、時々作っています。

今回は手羽中を使ったのですが、その際の残った煮汁に塩麹を少し足して、鶏むね肉を味付けしてみました。

お酢の効果でお肉が柔らかくなり、後味もサッパリ仕上がるので、これからの季節におすすめ。

クックパッド、楽天レシピ、お酢メーカーのミツカン等々、色々なレシピがあるので、お好みのレシピを探してみて下さい^^



【昨日の宅トレ】
◆タロトレ(再生)&ダンベル
5/18(夜) 21時〜胸、腕トレ!ベンチプレスのnoteが良い具合にかけてきました
タロトレメニュー:ストレッチ、ジャンプ腕立て伏せ、チューブ腕立て伏せ、チューブフライ、チューブフレンチプレス、チューブカール(アームカール、ハンマーカール)+プランク
→腕立て伏せ2種はダンベルプレス(13~18kg5S,メイン16kg)に変更、チューブカール+プランクはチューブカールのみ実施。
◆CALISLIFE自重トレ
【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout


先日の「オンザニー下手」な件ですが、腿の上にダンベルをしっかり押し付けて固定する感じでやると肘が曲がりにくい事が分かりました。

慣れもあると思うので、練習あるのみですね。


体幹トレーニングは、現状では長友選手10分バージョンが、私の体力的にはちょうど良く「プランク7分チャレンジ」になると、途中でちょっと休憩しちゃいますね。

志だけは高く、いずれは「上級者向けの体幹トレーニング7種目」がサクサクっとできるくらいになりたいなぁ…と思っていますが、コレ、一生できない気がする…

体幹に関しては「トレ終わりに余力があれば実施」という緩めルールにはしていますが、フリーウェイトにも必ず生きてくると信じて、長く続けたいと思います☆


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甘酒作りはヨーグルティア♪