50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

オンザニー下手か!【宅トレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
白米(100g)ひじきふりかけ、油揚げと大根のお味噌汁、ネギとしらすの玉子焼き、ミックス豆酢漬け、きゅうりとささみの梅和え、ピーマンしらすおかか炒め、キウイといちご、ヨーグルト、緑茶。
約489kcal、P25,F14.9,C61.7


夫、弁当の日。

たまには白いご飯が食べたいかなぁ…と思って、久しぶりに白米を炊きました。

うん、やっぱり白米は美味しい♡


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左上:小さな卵は初産卵(若鶏が初めて産む玉子)。栄養豊富なのだそう。
右上:我が家の小さな庭の花々。エリゲロン、ハハコグサ、カタバミ。
下:まるさん堂のクッキー。リスがかぼちゃの種を持ってる♡


【昨日の宅トレ】
◆ダンベルプレス(13kg10R1S,16,18kg6R各1S)
◆タロトレ(LIVE)
5/14(夜) 21時〜胸・腕トレ!エバーリフトのアパレルレビューどうでしたか?笑
チューブプッシュアップ(細丸チューブ不適合のため自重)、デクラインプッシュアップ(自重)、チューブフライ 、ダイアモンドプッシュアップ 、キューバンプレス×チューブカール
◆CALISLIFE自重トレ
【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout


最初にダンベルプレスを入れたせいか、三頭の疲労を引きずってしまい、タロトレも体幹トレーニングもダルダルになってしまいました。

「トレーニングは計画的に」

はい、自分への戒めです。



先日、自宅にトレーニングベンチを設置しまして、ダンベルプレスは18kg6R(自粛前の3月は14kg)まで重量アップしました。

自粛期間前後でウエイトにどれだけの差が出たかは、ジムでフリーウエイトを再開してから改めて検証したいと思いますが、扱える重量がアップした事はとても嬉しい。

ただ…

オンザニーがヘタクソでどうにもこうにも^^;

下の画像は、敬愛するカトチャン先生(ベテラン筋トレYouTuber)の動画からお借りしたものです。

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高重量のダンベルベンチプレスでスタート位置に持ち上げるオンザニーテクニック!


膝の上にダンベルを乗せ(on the knee)、ベンチに仰向になりながら、トップポジション(スタートポジション)に持ってくる…という一連の動作の事をオンザニーと言いますが、16kg辺りからでしょうかね、肘が曲がって失敗…というパターンが多くなりました。

トップまで持っていければ問題はないのですが、そこまでの動作が不安定で…

これに関しては、来月のパーソナルで教えて頂く予定ですが、貴重なセッションをオンザニーで費やすのももったいない感じがするので、できればそれまでにコツを掴んでおきたい。

そしてもちろん!「懸垂のフォーム修正」も、忘れてはいませんよ☆

まだまだ完璧とは言えませんが、背中を使ったフォームに大分近付いてきたので、来月のパーソナル(6月中旬予定)で動画を撮り、前回アップした動画と比較してみたいと思います。

課題は次から次へと湧いてきますが、それをひとつずつ攻略していくのも、筋トレの面白いところかもしれません。