50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

スモールステップ【ジムトレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
◇雑穀米(80g)
◇茹で豚肉と常備の鶏むね肉サラダ
◇しめじと小松菜の赤だし
◇レンチンたまご
◇さつまいも茶巾
◇ヨーグルトonキウイジャム
◇サンフルーツ1/2個
◇緑茶
約577kcal,P29.8,F20.2,C68.6

朝からガッツリ!

見た目に反して高めのカロリーですが、トレ日なのでOK(自分ルール)


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さつまいも茶巾の中に、少しマーマレードを入れてみました。

うん、合わない(笑)

オレンジの香りが、さつまいもの全てを消し去ってしまいました…

ま、何でも試してみない事には分かりませんよね^^;



【今日のジムトレ】
◆ベンチプレス
(30~40kgメイン35kg)
◆ダンベルプレス(14kg8R2S)
◆バーベルスクワット(45~50kgメイン50kg)
◆ワイドチンニング(10R3Sネガティブ含む)
◆三頭1種、腹筋2種

バーベルスクワットはハイバーからローバーにしたこともあり、まだ自分のベストの足幅・角度が見つかっていません。

なので、しばらくは重量を控えめにしてちょうど良いところ探しに専念します。

ベンチ、ダンベルプレスは絶好調で、ベンチはMAX重量の40kgを2発クリア(ギリギリだったけど)で、ダンベルは前回途中で落としてしまった14kgを難なく。

チンニングは背中に効くフォームに修正するのがひとつの課題なので、とにかく胸をしっかりと張ることを意識しましたが、疲れてくるとやはり胸が崩れて丸まってしまいます。

次回の動画撮影は、4月14日の予定。

それまでにフォームの修正ができるかどうかは分かりませんが、練習あるのみ。



ちなみに、チンニング5回達成のあとは、ベンチプレス50kg1発クリアが目標。

小さな目標を積み上げながら最終目標へ向かうという、このスモールステップ法は、医療福祉の支援計画などでも使われていますが、私の場合、肝腎の最終目標(非公開)は仮のもの。

階段を上りながら、仮の目標を確固たるものにしていくことも、ひとつの目標だったりするのです^^;