50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

涅槃会とゴールドジム【ジムトレ】

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二十四節気では、お彼岸。

早いものですね…

お寺さんの今年の涅槃会(ねはんえ)は、このご時世で中止。

色とりどりの涅槃団子を頂くのが、この時期のひとつの楽しみなのですが、自分的季節行事が無いというのは、何かが抜け落ちたようで締まらない。

「来年は今年の分も上乗せしてお団子あげるからね!」と、奥さんは言って下さいましたが、そのお顔はどこか寂しそう。



【今日の育筋朝ごはん】
◇ライ麦食パン
◇青梗菜しめじカニカマの玉子スープ
◇鶏むね肉(プレーン)
◇ブロッコリー、コールスロー(チクワ入り)
◇キウイ、いちご
◇ミックス豆のピクルス
◇ヨーグルトonキウイジャム
◇さつまいも茶巾
◇緑茶
約555kcal,P28.9,F16.3,C71.9
(トレーニング2時間前)

さつまいもの茶巾に最近ハマっておりまして、バター入り、はちみつ入り、ドライフルーツ入りなどなど。

巾着の中にポイント的に何かが入っているバージョンを作ろうと思っているのですが、何が合うか考え中。

あんこも考えてみたけど、さつまいもの甘味が失われてしまいそうなので、ドライのあんずを戻して粗みじんにしたもの+あんずジャム。これを巾着の真ん中に少しだけ入れるというのはどうだろう。

りんごを、歯ごたえが残る程度に煮たものを入れるのも良いかなぁ…

…またもや妄想無限大。



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【今日のジムトレ】
◆デッドリフト床引き(80~85kgメイン80kg)
_パワーグリップを使わない練習もしてみましたが、全然ダメ^^;
◆インクラインプレスマシン
◆ブルガリアンスクワット(10kg)
◆肩サイド、腕二頭、各1種目ずつ

母へのおかず配達はお休みなので、友人とゴールドジムでトレーニング。

フリーウエイトエリアには、トレーニング用のベンチがたっくさん!スクワット用のパワーラックは5台もある!

誰かが終わるのを待たなくて良いというのは最高ですね。ノンストレス。

それなのに、デッドの床引きコーナーが残念でなりません…

私はあまりしませんが、プレートの付け足しを頻繁にされる方は、きっとイラっとするだろうなぁ^^;

何か他との落差を感じました。



「涅槃に入る」とは、すなわち人生のゴールを指す訳ですが、そのゴールを見据えたら、じゃあ今は何ができるだろうかと、何でも逆算して考える癖がつきました。

限りある人生だからこそ、無理めな事にも挑戦します。

お釈迦様の境地に至ることはないけど、悔いなき人生を送りたい。