50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

育て尻ハム【ジムトレ】

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朝から心がザワザワしていたのですが、筋トレですっかり解消!

滞った心は、体を動かすことで動き始める。
揺れ動く心は、体を動かすことで安定する。

もし体が動かなければ、心が動くような体験を。

二千年以上の歴史を持つ中医薬学は、そう説いています。



【今日の朝食】
◇玄米食パン
◇祝いかまぼこ&ブロッコリー入りミネストローネ
◇レンチンたまご
◇ほうれん草バターソテー
◇温キャベツとハムのサラダ
◇紫キャベツのピクルス
◇デコポン1/2個
◇ヨーグルトonキウイジャム
◇緑茶
約492kcal,P26.8,F14.7,C59

トレーニング2時間前の朝食です。

たんぱく質補給に、先日頂いた「祝いかまぼこ」を角切りにして、ミネストローネに入れてみる^^;

練り物は、たんぱく質のちょい足しに便利で、我が家の冷蔵庫の必需品ですが、塩分もそこそこあります。

カロリーや3大栄養素もそうですが、血圧対策としても塩分摂取量は気に掛けたいところ。

ロースハムの塩分も考慮して、今日は玉子に塩をかけない、ほうれん草のバターソテーに塩を加えない、サラダに塩分は入れない…など、差し引きを考えて。

少しの心掛けが、将来に繋がるようにね。



【ジムトレ/下半身・腹筋】
◆バーベルスクワット
(30kg6R,52.5kg8R3S,8RPE)
◆ブルガリアンスクワット
(片手12kg8R3S,8~9RPE)
◆腹筋下部2種

バーベルスクワットは、ハム臀筋をメインに使うローバーの方が合っているように思えるのですが、バーベルを担ぐ位置が怪しいので、来週のパーソナルにて確認したいと思います。

ブルガリアンは2kgUPで、当然キツくなりましたが、もはや「キツい」と「気持ち良い」は私の中では同義!

…変態ですね。

それはさておき、左足が前の時は、無意識のうちに二―イン(膝が内側に入る)しそうになるので、最近は正面の鏡とにらめっこしながらのブルガリアンです。

「育て尻ハム!」

…と、勢いづくオバハンなのでした。