50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

背中の日に新物を頂きました【ジムトレ】

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温かい一日でしたね。

トレーニング2時間前の朝食。
約500kcal,P27.5,F16.1,C61.4となりました。



さて今日は、中重量中回数、背中メインの日。

【ジムトレ/背中・三頭・肩リア】
◆デッドリフト/ハーフ(60kg8R,70kg10R,75kg12R)
◆ラットプルダウン/ワイド(29~36kg8~12R3S)
◆ラットプルダウン/ナロー(29kg8~10R3S)
_スロー&ストップで時間をかけて丁寧に。
◆ダンベルローイング(14kg10R3S)
-----休憩-----
◆トライセプスキックバック(4kg10R2S)
◆ケーブルプレスダウン(18~23kg12R2S)
◆ケーブルフェイスプル(29kg12R,36kg8R)


チンニングを入れずに、デッド&ラット、ローイングで背中をじっくり攻めました。

デッドリフトは肩甲骨を下げて背中の収縮を維持できる重量が、MAX75kg。過去に90kgで6回引けましたが(ハーフ)、80kg以上になると背中の収縮を意識できなくなります。

脊柱起立筋にガッツリ入る感じが好きなのですが、ジムではセッティングが多少面倒なこともあり、なんとなくデッド避けの傾向が…

しかしながら!

デッドで鍛えた背中のフォルムは美しい✨

ビルダーレベルとは言いませんが、なだらかに山あり谷ありの背中になりたいなぁ…という願望は薄っすら…

セッティングが面倒な時は、ダンベルデッドという選択肢もありますからね、デッドリフトを背トレの定番メニューにします。



さて、12月にジムでのトレーニングを開始してから…

①胸・二頭・肩フロント
②背中・三頭・肩リア
③下半身・肩サイド

…という3分割でトレーニングを進めてきましたが、問題が浮上。

①を終えた翌々日に、胸筋の疲労が残った状態で②をすると、肩にストレッチのかかる種目がやり辛い。

②を先にした場合は三頭に疲労が残り、胸のプレス系種目に影響。

…という訳で、次回から…

①胸・三頭・肩フロント
②背中・二頭・肩リア
③下半身・肩サイド

…って、二頭と三頭が入れ替わるだけの話ですが、この3分割を、引き続き、高重量・中重量・低重量の3フェーズ(ピリオダイゼーションプログラム)で試してみたいと思います。

何かの競技に出場するという予定は当面はありませんが、全種目の重量アップは図りたい。

躊躇せずに色々試していけば、いつか自分のベストに辿り着くでしょう。

そこまで道のりは、ゆっくりで良いと思っています。


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新物のホタルイカ♪

ネギと食べるのも美味しいですが、軽く塩もみしたキュウリと一緒に食べると、食感の違いが楽しめて、これも美味しいです。

明日からまた頑張りましょう☆