50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

トレ記録とネパール料理【ジムトレ】

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昨日の朝食は、卵2個を使って「しらすの玉子とじ」

ご飯食の時は、お味噌汁や納豆などの大豆製品を合わせて摂ると、アミノ酸のバランスが整い、体内でタンパク質をしっかりと合成することができるのだそう。

そう考えたら、日本食は理に適った組み合わせですね。



火曜日のジムトレは、下半身と肩後。
今日は胸と肩前。

【1月28日/下半身・肩中部】
◆バーベルスクワット
(20kg6R,50kg5R,55kg5R,60kg5R,65kg5R)
◆ブルガリアンスクワット(8kg15R2S)
◆インクラインサイドレイズ(5kg10R3S)
◆バランスボールスクイーズ(内転筋)

スクワットの重量確認をしました。

スクワットは、腿と床の平行を保てるのは60kgまでで、65kgになると若干浅くなります。

重量アップもしていきたいので、デッドリフト(フル)とスクワットを交互に入れ、そこにアダクターやボールスクイーズを組み合わせて、臀筋ハム内転筋強化を図ります。

【1月30日/胸・二頭・肩前部】
◆ダンベルプレス(10kg10R×2S)
◆デクラインフライ(9kg10R2S)
◆ケーブルクロスオーバー(上中下各1S)
◆インクラインダンベルカール(5kg10R2S)
_2セットめ、左腕が7Rで上がらなくなったのでチーティングで頑張りました^^;
◆インクラインフロントレイズ(4kg10R2S)
◆膝コロ30回
◆バランスボールプランク

ダンベルプレスは軽めの重量で丁寧に行いました。

最近は、肩トレが好き。

後部は分かりませんが、前や横の成長は分かりやすいので、ひとつのモチベーションになっています^^


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地域活性の一環でネパール料理を頂きました。

ヒンドゥーの国だからか、たんぱく源として豆類がたくさん使われていて、この食事だけで200個くらいの豆を食べたのではなかろうかと。

調味料は塩がメインで、あとは生姜やニンニク、そしてスパイスというシンプルな味付け。

素材の味を感じる豊かなお料理でした^^