50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

反対側から見えたもの【パーソナル】

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朝から手巻き寿司!?

…に、見えるかもしれませんが、ビールひと箱にもれなく付いてくる、サ◯ウの「切り餅」でした。

お正月のお餅をやっと消費した!…と、思ったら再び舞い込んできたので、今日は朝食で。

お餅が焼けたらサッと醤油を絡めて、スライスチーズをのせて海苔で巻く。

美味でございます

カロリーは600超えだけど^^;



目下、増量期間中ですが、減量期と違うのは、脂質(脂も油も)もしっかり摂るようになったこと。

脂質のメリットのひとつに「腹持ちが良い」つまり、消化時間が長いというのがあるのですが、この性質をカタボリック(筋分解)防止に生かしています。

とにかく空腹状態にしないこと、しかし体脂肪の原因になるものは、極力溜めない。

矛盾しているようにも思えますが、リーンバルクにおいては重要なことです。

いろいろ試している最中で、まだベストは見つけられませんが、今朝の体重50.4kgで、目標53kgまであと2.6kg。

予定では、増量期間は3ヵ月。その間、ゆっくりと筋肉を育んでいきたいと思います^^


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お餅をのせたお皿は、幕末に作られたもの。未使用蔵出しで500円でした^^

お刺身とも合いますが、洋風なものとも相性が良かったです。



さて、昨日はパーソナル。

本来は「胸と三頭」の日なのですが、間違って「胸と二頭」と言ってしまいました^^;

終わるまで気付かなかったので、そのまま「胸と二頭」の中重量中レップ。

◆インクラインダンベルフライ(7kg,9kg15R各1S)
◆ダンベルプレス(11kg10R2S)
◆デクラインダンベルフライ(9kg15R2S)
_「フライ系は9kgでOK!」頂きました☆
◆インクラインダンベルカール(5kg10R2S)
_チーティングバリエーションを学ぶ。
◆ダンベル21カール(5kg)
_7.7.7で21なのです。

今日はほぼベンチ種目。

フライ系はダンベルも良いですが、ターゲットにしっかり入るという意味では、ケーブルの感触が好き。しかし、毎回違う形の刺激を入れるのも良い…というトレーナさんのアドバイスを受けて、組み合わせは変えてみます。

セッション最後の「ダンベル21カール」(ダンベルトゥエンティワンカール)は、上腕二頭筋を鍛えるトレーニングですが、これがエゲツないほどキツくて…

なぜ「21」なのか知りたい方は…ググって下さい。

毎回のことですが、パーソナルのラストは大体ハード種目なので、燃え尽きた感をたっぷり味わうことができます。

ハードな方が好きなので何の問題もありませんが、今日は鏡の真ん前で、血管の浮き出た太い腕の、鬼のような形相をしたオバハンを見ながら…というシチュエーションだったので、別の意味でハードでした^^;

「二頭筋、思いっきりパンプさせてやんよ!」という方は、一度この「21カール」お試し下さい。



減量から増量へ…

反対側に立って見えたものは意外に多く、ある時期から体脂肪が減らなくなった原因も解りました。

この辺りは増量期間終了後にまとめようと思いますが「こうでなくてはならない」とか「こうあるべき」とか、固定観念が強くなるにつれて視野も狭くなるという事を、ボディメイクから学んでいます。

ダイエットにおいても人生においてもですが、180°でなくても良いから、ほんの少し立ち位置を変えることで、見えなかったものが見えるようになるかもしれません。

フットワーク軽やかに行きたいものですね。