50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

成長できる喜び【パーソナル】

f:id:kanno05:20191208210228j:plain:w500

今日は「マフィン朝食」
11:30からパーソナルなので、9時に朝食開始。

f:id:kanno05:20191208210240j:plain:w500

最近の定番「酢玉ねぎ」は、紫玉ねぎで作ったら、キレイな色に♡



本日のパーソナルトレーニングですが、体の背面に強い筋肉痛、腹筋に弱い筋肉痛があるため、その他の部位のトレーニングとなりました。

トレーニング以外には…

①自分で組んだ「3分割トレーニング」の内容を見て頂き、アドバイスを頂く。
②前回の「インクラインダンベルカール」をもう一度教えて頂く。
③ファンクショナルトレーナーでできるトレーニングを教えて頂く。
④写真のモデル(笑)

クライアントからの、こんなリクエストもOKなパーソナルジムです^^

【今日のトレーニングメニュー】
◆ブルガリアンスクワット
_片手7kg15R2S(尻・ハム)
◆インクラインプレス
_片手11kg10R2S、2Sラスト数回サポート有(胸筋上部)
◆デクラインフライ
_ウエイト記録し忘れ…15R2S(胸筋下部)
◆インクラインダンベルカール
_3kg15R2S(二頭)
◆トライセプスプッシュアウェイ
_5kg10R2S/FT(三頭)ケーブルプレスダウンより効いた。

f:id:kanno05:20191208210306j:plain:w500
自分用覚写真。
デクラインプレスのスタートポジション(トレーナーさん)
※フラットベンチに足を乗せ、頭が下がる姿勢を作っています。

f:id:kanno05:20191208210317j:plain:w500
デクラインプレス、トップポジション。
・小指側を内側に捻る意識でトップへ(胸筋下部の走行に沿って)。
・やや足方向に押し出しながら胸を挟む(分かりづらくて御免)


f:id:kanno05:20191208210331j:plain:w500
①インクラインダウンカールのスタートポジション。ベンチの角度が浅いほどストレッチが強くなるので、チャレンジしましたが、たった5kgのダンベルが全く動かせず、ウエイトは3kg(汗)
②トップポジション
③限界を感じたらベンチに足を乗せて頑張る!(スタート時は下ろした状態)


インクラインダンベルカールは、上腕二頭筋(力こぶの所)を鍛えるトレーニングで、女性は必要(目的)がある方以外は鍛えなくても良いと思いますが、私は必要も目的もあるので、新ジム入会を機に二頭トレーニングを取り入れることにしました。

トレーナーさんからも言われたのですが、全般的に筋力がアップしたと感じています。

上半身と下半身との連動性を意識できるようになってきたという事もありますが、トレーニングを中重量・高重量・低重量の3フェイズに分けて行う「マンデルブロトレーニング」は、少なからず効果アリと感じたので、パーソナルだけではなく、ジムでも取り入れていきます。

50を過ぎても、なお成長できる。
その喜びを噛み締める日々です^^