50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

すんのかい!【ジムトレ】

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昭和ジムは、マシンに難アリだったせいか、フリーウエイトでのトレーニングが基本でした。

男性のトレーニングの様子を見ていると、ベンチプレス→バーベルかダンベルで数種類のトレーニング→チンニング→腹筋…のようなパターンがほとんど。

ところが新ジムでは、9割の方が、マシンとトレッドミル(またはバイク)で終了…というパターンなので、フリーウエイトコーナーにいると、一抹の淋しさを感じることがあります。

今日は、私と同年代くらいの女性がバーベルでトレーニングをされていたので、どんな事をされているのかな~とストレッチをしながらチラ見していたら、なんとチンニングバーの方へ!


チンニングバー↓
(ジム用なので実物はもっとどっしりした感じ)


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※アマゾンで画像を借りしました。

「これは、もしかしてチンニング(懸垂)をするのか!?」

もう、チラ見からガン見ですよ。

女性のチンニングはレアですからね。

その女性、ぴょん!と勢いよく飛んで、グリップを掴んだ!

そして、ぶら下がった!!!

(ドキドキ)←私の心臓の音。






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……チンニングバーって「ぶら下がり健康器」としても使えるんですね。

一直線の、それは美しい「ぶらさがり姿勢」を見せて頂きました。

もうね、吉本新喜劇の、すっちーと吉田さんの、あのやりとりが脳内で展開。


チンニング、すんのかい!すんのかい…すんのか…


せんのかい!


チンニングバーというくらいですから、それ専用のものだと思っていましたが、別の使い方もできるという事を、今日、改めて勉強させて頂きました(汗)



はい、今日は「背面トレーニング」

デッドリフトのセッティングで、スタッフの人とあーでもないこーでもないとやっていたら、軽く30分が過ぎてしまい、やる気ダウン↓からのスタート…

■デッドリフト(45~60kg)
■ダンベルベントオーバーロー(8~10kg)
■チンアシスト
■ショルダープレス(左のみ1セットプラス)
■ラテラルレイズ
■ケーブルプレスダウン(FT)

マシンは使い方動画を見ながら、ケーブルプレスダウンもアタッチメントを変えたり、効かせ方を変えてみたりと、色んなことを試したので、とにかく時間がかかりました。

左肩は、私のウィークポイントでもあるのですが、昔から脱臼を繰り返していたせいか、右と比べると明らかに筋力が弱い。

肩トレをすると痛感します。

この差をなんとか埋めたいと思っているのですが、今はマシンの使い方に慣れることが優先ですね。

しかし、何といっても、新しいマシンは気持ちが良い!

新ジム、満喫しちゃいますよ☆

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入浴中、必ず覗きにくる猫ムスメで締めてみます…