50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

梅干しのタニモトさん、美容のタニグチさん【ジムトレ】

f:id:kanno05:20191112121959j:plain:w500

40代に入ってから、ほぼ毎年、梅干しを作っていたのですが、3年ほど前に止めました。

「もう自分で作らない。この人の梅干しを買う!」

そう思えるほど、美味しい梅干しに出会ったからです。

作り手は「タニモトさん」という女性。

始めて彼女の梅干しを口にした時、30年は漬け続けないと出せないレベルの味だと感じたので、小さいお子さんがいらっしゃる40歳の女性が漬けたものと知った時は衝撃でした。

減塩タイプですが、好みの塩加減とキレイな赤色。トロットロなのに型崩れしていない、まさにちょうど良い塩梅の梅干し。

彼女の梅干しを、この先もずっと食べたい!と、そう思いました。

f:id:kanno05:20191112122014j:plain:w500

そんな経緯もあり、手持ちの梅干しがなくなれば、彼女のところに買いに行くようになったので、自分の作った残念な梅干しに落胆することがなくなりました。

地道に研究を重ねて成果を出す事は苦にならない性分ですが、私がどれだけ頑張ったところで、タニモトさんの梅干しにはなりません。

量産はしておられないのでご紹介はできませんが、お金を払ってプロが作ったものを買った方が、幸せになれる事もある…と感じた出来事です。



続きまして、来年還暦の美容専門家「タニグチ」さん。

…なんというかもう、好き

お話しされている内容については、フラットに拝聴させて頂いておりますが、愛を感じるんですよね。


『若返る人の正しいやり方⤴』★後編★ 🔥シミ、しわ、たるみ美容本気シリーズ23巻


…なにかこう、ジワジワ来ませんか?

いつかご本人とお会いして、

「体、大事にしなくちゃダメだからねっ」

…って、叱られたいなぁ…なんて思ったりしています



そして本日のジムトレは、ガッツリめの下半身トレ。

バーベルスクワット(40~60kg)、レッグプレス(110~130kg)、レッグカール&レッグエクステンション(25kg)、ブルガリアンスクワット(片手5kg)、スティッフレッグドデッドリフト(片手15kg)、リバースクランチ&バックエクステンション、自宅にてレッグマジック内転筋トレーニング。

レッグプレスのウエイトはUPしましたが、ハムの軟弱さは相変わらずで、スティッフレッグで追い込み。

ハムには効きますが、回復に時間がかかるのが難点で、今日は浅めに…

そろそろ新しいメニューにもチャレンジしたいと思っているのですが、先ずはウエイトトレーニングで掲げているいくつかの短期目標を達成するために、過去記事で登場した「ガチ筋トレの知人」にアドバイスを貰いに行く予定。

「現状を打破して、進化したい」

そんな思いも、ウエイトトレーニングを継続する原動力になっています。