50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

Kちゃんの「はじめてのフリーウエイト」【ジムトレ】

f:id:kanno05:20191110160816j:plain:w500

今日の朝ごはんは、昨日ランチをしたお店で買った、くるみとレーズンのパン。

くるみが入っているせいか、カロリーは70gで約203kcalと少し高めですが、ジムトレ日なので気にしません。

最近は、レーズンがマイブームで、なんにでも入れたくなってしまいます(汗)


f:id:kanno05:20191110160833j:plain:w500

さて今日は、友人のKちゃんが、フリーウエイトに挑戦!

彼女が来る前に、私はごくごく軽めの下半身トレ済。

自重でのスクワットは、太もも前側に重心が来てしまうようで、修正するのに多少時間がかかりましたが、ナイスフォームでフィニッシュ☆

お尻を意識する感覚が掴めたようで、何よりです。

その後、レッグプレス、レッグエクステンション&カールを行い、ベンチプレスへ…


f:id:kanno05:20191110160844j:plain:w500

ウエイト10kgですが、いかがでしょうか。

フォーム完璧!
左手首が少し折れているけれども…

ブレも全くありません。

この後、17.5kgまでウエイトアップしました。

私が初めてフリーのベンチプレスに挑戦した時は、確か15kgだったと思いますが、シャフトがブッレブレでした(汗)

シャフトの長さこそ違いますが、その時の私と比べると、随分安定感があります。

お母さまのこともあり、彼女はカーブスに行くことになりそうですが、ベンチプレスの雰囲気を見る限りでは、才能アリ!

もったいない…

フリーウエイト歴8ヶ月の私が教えても良いものだろうか…という不安はありましたが、正しいフォームはこうだったな…とか、こういう時は、こうしたらいいんだな…等々、自分自身の確認にもなりました。

「元気でありたい」という思いは、みんな一緒ね。

死ぬまで歩ける体を目指して、お互いがんばろう!と、チーズたっぷりのミートドリアを食べながら誓い合いました(汗)