50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と、ダイエット記録と筋トレ記録。

自家製サラダチキン【ジムトレ】

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今日の鶏むね肉は…

『新作ハニーマスタード味★』

初めて作ってみたのですが、塩味と甘味のバランスが今ひとつ(汗)

コンソメもう少し?
鶏ガラ入れてみる?

…こうやって足したり引いたりしながら、自分好みの味に寄せていくのが好きです。

サラダチキンは相変わらず「まりえごはん」のジップロック方式で作っておりますが、味のローテーションが大体決まってきました。

①辛味噌味
塩麹大1、味噌大1、豆板醤小1/2
②カレー味
塩麹大1、カレー粉大1、コンソメ小1
③レモンソルト
塩麹大1、レモンソルト(ハウス食品)小1

一番多く登場するのは①です。
塩麹に味噌(麹味噌)、豆板醤と使用する調味料が全て発酵モノ。

味はしっかりめなので、ご飯のおかずとしてもオススメ。

去年の8月から体重が14kg減りましたが、食べる事も美味しいものが好きな事も変わりません。

変わったのは「食事はお腹だけではなく心も満たすもの」という意識がより強くなったことでしょうか。

長年、医療福祉に携わっていますが、愛より何より『うまい飯』が、人に生きる力を与えるのだなぁ…と思った事が幾度もあります。

それまで覇気のなかった方が、美味しいご飯を口にして、目に生気が戻るあの瞬間は、何度見ても感動でした。

美味しさを追求しようとするのも、厨房のお姉さま方に頭が上がらないのも、そんな本能的な事が関係しているのかもしれませんね(笑)

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研究段階の、サラダチキン「ハニーマスタード味」完成したら売り出そうかな(笑)



さて、今日のジムトレは下半身。

バーベルスクワット(メインセット50kg)、ブルガリアンスクワット(片手10kg)、レッグプレス(120kg)、レッグカールとレッグエクステンション(25kg交互)、自宅にてレッグマジック(内転筋)。以上。

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スクワットは今日は50kgで軽め。

フル&スロー、姿勢&呼吸意識でしっかりやり込みました。

ブルガリアンは、ひとつウエイトを落として、お尻をしっかりストレッチする方が効果があるように感じたので、次回から15Rできるウエイトにします。

トラウマになるくらい苦手だったブルガリアンですが、このトレーニングのおかげでお尻のシルエットがそこそこ良い感じになってきたので、今では外せないトレーニングです。

そのうち、お尻画像UPしますね。

…と、こんな感じで、下半身はほどほどに進歩を感じるのですが、上半身が伴わないねぇ…

ボディメイクは全身のバランスも大切なので、今後も上半身重点対策で、トレーニングを進めていきたいと思います☆