50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

ディップスOUT!【ジムトレ】

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おかず配達日。

お惣菜やさんで買ってきたおでんや豚の角煮もありますが、母と一緒にたくさーん頂きました。

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かぼちゃのサラダは、ほんのり戻した干しブドウと角切りにしたチーズ入り。
(夫用は、ハム&きゅうり入り)

甘味が強くて味の濃いかぼちゃだったので、味付けはマヨネーズ大1のみ。

小松菜と人参とちくわの炒め煮はよく作るおかずですが、スタンダードな味以外にも、味噌や塩麹を使ったりして変化をつけるようにしています。

小松菜をよく食べるのは、昔、皮膚科のドクターが、アトピーの患者さんの食事指導でやたらと小松菜を推していて、その影響があるかもしれません。

野菜の灰汁も大事な栄養素だから、灰汁も一緒に食べられるものを…というような理由だったと思いますが、記憶が定かではなく(汗)



今日のジムトレは上半身…というより胸と体幹。

いろいろ考えて、背中は別の日にしようと思います。

ただ、背中のトレーニングの王道と言われている「ラットプルダウン」が、私が行っているジムにはないので、どうカバーしていくか考え中。

今日は、ダンベルプレス、インクラインフライ、プレートプレス、ナロープッシュアップ、マシンプルオーバー、体幹サーキット(リバースクランチレッグレイズ風味、バックエクステンション、プレートロシアンクランチ各10回をインターバルなしで行う。×3セット)、自宅で膝コロ20回×2セット。以上。

弱点強化(確認)のために、ディップスにチャレンジするも、やはり1回もできず、完全OUT(汗)

ディップスの動き↓
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とにかく上半身全てを強くしたいのですが、なかなか難しいですねぇ。

…気長にいきます。