50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

芋蛸南京【休養日】

f:id:kanno05:20191022104010j:plain:w500

今日は普通のパン朝食。
ある意味、原点回帰です。

奈良のお姉さんの朝食を頂いた時、今の自分の食事は「美味しい」と言えるかな?と、ふと思いました。

一応トレーニーなので、筋肉量維持のため、たんぱく質摂取ばかりに気持ちが行っていましたが、少し見直そうと思います。

何事もバランスが大切。




先日、京都から地元へ帰る特急の中で、紙袋を座席フックに掛けていた人がいたのですが、そこにこんなことが書かれていました。

「とかく女の好むもの、芝居浄瑠璃芋蛸南京」

「芋」はさつまいもで「南京」はかぼちゃのようですが、この言葉を残した井原西鶴、浄瑠璃作家だけのことはあり、よく女性を観察していらっしゃる。

お芝居も芋もタコもカボチャも好きですが、私は浄瑠璃より能楽派。

過去記事で「能楽・隅田川」について、あらすじをザックリと書いているので、興味のある方はどうぞご覧ください。
50sai.hatenablog.com



さて、女性が「芝居浄瑠璃芋蛸南京」だとしたら、男性は、なんでしょう。

ウチの夫に限ってですが、

「中日ラグビー、寿司肉カレー」

……

…情緒はないけど語呂は良い(笑)

20年近くラグビーに携わっていた夫、出会った当初は引き締まった良い体でしたが、時の流れとともに以前の私と同じくメタボっぽい体型に…

一念発起して、今年のゴールデンウィークあたりから筋トレを再開したところ、ベンチプレスは40→60kgまで復活。未だ脂肪優勢ですが、肩・胸・腕は、目に見えて逞しくなってきました。

「マッスルメモリー」理論を目の当たりにする日々です。

私たち二人、このままいけばムキムキになって、絵面のオモロイ夫婦となりそう(汗)

何はともあれ、お互い健康で、できるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。


f:id:kanno05:20191022145252j:plain:w500
花壇の「香りマリーゴールド」とセージ。秋ですね。