50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

胸筋全部狙い【ジムトレ】

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旅行明けなので、体のことを思って代休を取りましたが、一晩寝たらほぼ回復!

いや、本当に体が変わりました。

筋トレの恩恵をたっぷり受けているようで、有難いことです。

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ブログを綴りながら、奈良の思い出に浸ります。

今回は、天理から桜井まで続く「山の辺の道」を少しだけ(…と言っても4kmほど)歩きました。

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次回は、全行程約12kmをゆっくり歩きたいなぁ。

今の体なら、完歩できそうです。



今日のジムトレは上半身。

ダンベルプレス(メインセット10kg)、インクラインフライ(7.5kg)、プレートプレス、デクラインプッシュアップ、マシンプルオーバー、ダンベルワンハンドローイング(10kg)、膝コロ。以上。

胸筋は、全体→上部→中央→下部…という感じで攻めてみました。

デクラインプッシュ(胸筋下部)は腕の力がなさすぎて5回しかできませんでしたが、プレートプレス(胸筋中央)は、かなり効きました!

胸筋がカーッと熱くなった事なんて、今までなかったですからね。

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インターバルの時間だったり、工夫した点だったりを、記録がてらメモしています。

これを見ると、ダンベルプレスもフライも、そろそろウエイトUPの時期なのですが、次は10→12.5、7.5→10となり、1kgだけ増やすということができない困ったダンベルです(汗)

そうなると、今のウエイトで10回余裕~♪くらいになるくらいまで頑張れば良いのか、1セットでもウエイトアップで臨む方が良いのか…

ウエイトトレーニングを続けていると、こんな小さな疑問もよく生まれるのですが、バーベルに切り替えてみたり、補助種目を入れてみたり、頭を使えばいろんなパターンが見えてきます。

この辺りはトレーナーさんに効けば速攻解決なのですが、先ずは自分で考えてやってみるという事を習慣付けないと、いつまでたってもパーソナルを卒業できません。

…あ、完全卒業はありません(汗)

最終的にはジムメインで、パーソナルはフォームチェックの目的で、月1利用という形に持っていきたい。

来年4月には、エニタイムもできるので、今の「昭和なジム」もあと半年。

また卒業か…と思うと、名残惜しくもあるのですが、状況は常に変わるもの。

その時にベストだと思えるものを、選んでいきたいです。

限られた人生、悔いなく生きたいですからね。