50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

台風の日は…【ジムトレ】

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昨夜は、強風の唸り声に我が家の猫らも不安げでした。

被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

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楽しみにしていたラグビーも中止になってしまったので、本を読むか、台所で何か作るかで一日が終わりました。

さつまいもとりんごのバター煮は、私しか食べないので、夫の苦手な干しぶどうも、ここぞとばかり投入(笑)

ちなみに今日10月13日は「さつまいもの日」ですって!

…と、カーナビが教えてくれました。

10月13日は、さつまいもの日|さつまいもドットコム

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一夜明け、今日の朝ごはん。

最近は、キャベツの作り置きが定番化しつつあり、2日に1回のペースでキャベツ半玉を買っています。

今日はkabo0606さんのキャベツの作り置きレシピから「ちくわの胡麻和え」バージョン。

色味で枝豆を追加しています^^



本日のジムトレは下半身。

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スクワット(メイン52.5kg)、レッグプレス(110kg)、ブルガリアンスクワット(5kgダンベル)、最後にリバースクランチレッグレイズ風味(15R2S)、自宅でレッグマジック内転筋トレーニング。以上。

うーん、少し筋力が落ちたかも…

しかしブルガリアンスクワットとリバースクランチは、ものすごく楽に感じました。

この間の「地獄のトレーニング」のおかげかしら…
50sai.hatenablog.com

リバースクランチに関しては、腹筋ローラーの効果と思われますが、やりすぎると三頭にも疲労が来るので気を付けながら。

現状は、膝コロで20回×3セット、立ちコロは完成度5割というところ。

もちろん膝コロがメインですが、肘を曲げ気味にしたり、スタートポジションまで戻さないようにしたりして、より腹筋に効かせるフォームを模索中です。

いつかは元気の良いシャクトリムシのように、シャキーン!と立ちコロができるようになりたい…いや、なります☆

…あぁ、またひとつ目標を増やしてしまった。

まぁ、ダイエット開始時に立てた目標は、ほぼクリアしたので良しとしましょう!