50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

自体重を超えた日【ジムトレ】

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我が家は、ちょっとした「とうもろこし祭り」

さて、今朝の朝ごはん、とうもろこしはどこにあるでしょう?

正解はココ↓

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夫も私も軽度の乳糖不耐性なので、牛乳の代わりに、豆乳を使ったコーンスープ。

少量のバターで玉ねぎを炒め、豆乳と、茹でてほぐしたとうもろこしをミキサーにかけて、コンソメと塩で味付け。

とうもろこしは、全てミキサーにかけずに1/3量は粒のまま残しておいて、粒の食感を楽しみます。

今朝は温かいものを頂きましたが、冷たいのもきっと美味しいはず♡


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そして昨日のジムトレ、バーベルスクワットのウエイト更新となり、52.5kgで10回クリア。

やっと自体重を超えました。

「自分の体重の1.5倍を扱えるようになってからウエイトやってるって言え!」とのたまうド体育会系の夫が、後ろで心配そうに見守ってくれました(笑)

…ということで、目標は75kgでスクワット10回(←大きく出てみた)

ベンチプレスは相変わらず25kgで、ウエイトが増えそうな気配ゼロ(汗)

ダイエットと加齢により、鎖骨の下(主に真ん中)が骨々しているので、なんとか厚みを出したいと思ってはいるのですが、焦って上手くいったためしがないので、時間をかけて体を作っていきたいと思います。

トレーニングメニューは、スクワット(尻・腿裏)の他に、フラットのベンチプレス(胸筋)、ワンハンドローイング(背中)、そしてロシアンツイスト(腹斜筋)。

ベンチプレスは、インクラインという胸筋上部に効くスタイルでやりたかったのですが、専用ベンチがなかなか空かなかったので、フラットで。

そして、やはり発汗量が半端なかったので、早めに切り上げて有酸素もナシ。

夜はウナギを食べようと思っていたのですが、牛サガリがスーパーにあったのでお肉になりました(笑)

今日はウナギ食べるよ!
(…値下げされていることに期待☆)