50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

【ジムトレ】ウエイト60kgが限界?

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ナスやきゅうりの辛子漬け、今までは粉辛子で作っていたのですが、市販の『からし漬けの素』なるもので漬けたら、自分で作るより100倍美味しくて、ちょっぴりショック…

おかずは、昨日のおかずの、ひじきの煮物を入れた玉子焼きと、枝豆とトマトと玉ねぎのマリネ。

辛子漬けが美味しかったので、ご飯をおかわりしちゃいましたが、今日はトレ日なので気にしません(汗)

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炊きあがったご飯は、グラムで分けて冷凍保存。

現在は、体脂肪を減らすためにベースカロリーを1,660kcalにしているので、朝と夜は80g、昼(職場の給食含む)とトレ日の夜は100gにしています。
(ひとつだけ60gなのは、そうやって仕訳けたご飯の残り)

ダイエット中の夫も夕食のご飯を100gにしていますが、その分、おかずを多く摂っています。

ウォーキングは週末のみですが、3月頃からダイエットを始めて4kg痩せました!

週末の運動だけでも、続けていれば効果はあるものなんですねぇ…



さて、今日のジムトレは、職場のマラソンチームと一緒。

県内では少しばかり有名なトレーナーさんが無料でアドバイスをしてくれるという事だったので、ちゃっかり便乗し、バーベルの手幅や僧帽筋の使い方等をアドバイスして頂きました。

バーベルのウエイトについては、今の感じだと60kg付近が限界だろうから、体幹を鍛えるトレーニングを追加するように…との事。

…って、80kgくらいを目指してると思われたのだろうか(汗)

まぁ、ここまで来たら…


限界まで挑戦しますけどね。


今日のメニューです。

◆トレッドミル5分(ウォームアップ)
:ウォーキング4.5km/h
◆バーベルスクワット(尻、腿)
:30kg10R1S、40kg10R1S、45kg10R2S
(トレーナーのサポート付き)
◆ブルガリアンスクワット(尻、腿)
:5kgダンベル両手10R1S、15R1S
◆ベンチプレス(大胸筋)
:20kg10R2S、25kg10R1S
(トレーナーのサポート付き)
◆リバースクランチ45°(腹直筋)
:10R1S、15R1S
(15°UPで挑戦!めっちゃキツかった)
◆アクアビクス45分


良い一週間をお過ごしください☆