50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

【計測結果】10ヵ月後「上がったり下がったり」

【計測結果】

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計測日:2019年5月31日(ダイエット開始から10ヵ月後)
計測時間:6:28
計測場所:体組成計測自宅・サイズ計測カーブス
身長:160㎝
体重:51.2㎏(+0.4,-12.7
体脂肪率:23.2%(-0.4,-8.6
骨格筋率:28.6%(+0.3,+3.1
ウエスト:67㎝(-0.5,-9.5
ヒップ:87㎝(-1.0,-11.0)
もも周り:51㎝(-2.0,-9.0
前回比(体組成2019.4.29、サイズ2019.4.1)
…初回比(2018.8.1)

【ダイエット10ヵ月めを終えて】

総体的には、前回結果よりUP、中間報告よりDOWNという結果。

いろんな事を試してみたという事もありますが、とにかく数値のアップダウンが激しい1ヵ月でした。

【食事】

食事管理はPFCバランスに基づき、一日のカロリー摂取量は、1日2,000~2,300kcalの間で調整。

たんぱく質は一日100~120g、脂質は40~50g、炭水化物(糖質含む)は残り…というバランスでカロリー管理を行いました。

【運動】

①筋トレ(カーブス)+ウォーキング30分を週2回
②ウエイトトレーニングを週1回(パーソナルトレーニングもしくは公共施設。公共施設でトレーニングをした時は、筋トレ後にトレッドミルでの早歩きを20分程度)
③ウォーキングのみ30分を、できる時に。

【体重】

4月の頭から0.7kg体重が増えていますが、数値を見る限りでは、水か筋肉と思われます。

体重はキープできたら良いかなーと思っていましたが、筋肉量は増やしていきたいので、今まで通り「体重の数値目標なし」とします。

【見た目の変化】

アブクラックス(腹部中央の縦筋)は、特に腹筋上部(胸骨下、胃の辺り)の溝が深くなりました。

「腹画像」UPします。
勇気のある方のみ拡大してご覧下さい。

2019.6.2
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2019.5.18
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角度の違いはありますが、2週間で少し引き締まったような気が…

【今後に向けて】

トレーナーさんの洗脳(良い意味で)もありますが、数値だけではなく「見た目チェック」を取り入れました。

特に数値に変化があまり見られない時は、サイズを測ってみたり、鏡をみながらお腹の脂肪をつまんでみたり…

多少はモチベーションが上がるかもしれません。

6月は、先ず高負荷トレーニングを週1→週2に増やし、軽負荷のカーブスは、変わらず週2ですが、ひとつひとつの動きをしっかりと行い、心拍数110を超えないよう緩めに行います。

食事もベース2,000kcalで変更なし。
本来ならば、体脂肪を減らすために食事を減らした方が良いのかもしれませんが、遠回りでも、必要なカロリーを摂りながら体を作っていく方が、性に合うのかもしれません。


5月の計測結果報告は、以上。

皆様のダイエットも、より良いものとなりますように☆