50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

【計測結果】9ヵ月後「まぁまぁです」

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【計測結果】

計測日:2019年4月29日(ダイエット開始から9ヵ月後)
計測時間:6:38
計測場所:自宅
身長:160㎝
体重:50.8㎏(+0.3,-13.1
体脂肪率:23.6%(-1.9,-8.2
骨格筋率:28.3%(+1.2,+2.8
ウエスト:67.5㎝(--,-9.0
ヒップ:88㎝(--,-10.0)
もも周り:53㎝(--,-7.0
前回比(2019.4.1) …初回比(2018.8.1)
※5月のカーブス計測は、筋力チェックのため、サイズ計測はありません。


【ダイエット9ヵ月めを終えて】

体重は初のプラスとなりましたが、体脂肪率・皮下脂肪率減、骨格筋率増となり、私としては良い結果。

そして辛口のオムロン先生、骨格筋率でようやくプラス評価(やや高い)を出してくれました(涙)

ちなみに25.9~27.9%までが「標準」で、28~29%で「やや高い」、29.1%以上で「高い」と判定されます。

【食事】

食事管理はPFCバランスに基づき、一日のカロリー摂取量を1,550~1,900kcalの間で調整(時々2,000超えるけど…)


たんぱく質は一日100g、脂質は40~50g、炭水化物(糖質含む)は残り…というバランスでカロリー管理を行いました。

【運動】

①筋トレ(カーブス)+ウォーキング30分を週2回
②高負荷ウエイトトレーニングを週1回(公共施設でビジター利用)
③宅トレ約30分+ウォーキング約30分を週に1~2回

高負荷のウエイトトレーニングを新たに取り入れましたが、楽しみとしてアクアビクス、水泳、テニスを時々やりました。

【4月の各項目の推移】

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体重は、最大最小で1.2kgの差がありますが、コントロールはできているように思います。

他の項目については、また改めて。

【今後に向けて】

目標は…
「体脂肪率22%、骨格筋率30%」
(体重の数値目標はありません)



実は、あと3ヵ月でダイエット開始1年なんですよね…

1年という節目までに目標を達成したいという気持ちもあるので、今月は、少し追い込みたいと思います。

4月の計測結果報告は、以上です。

皆様のダイエットも、より良いものとなりますように☆