50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

【計測結果】6ヵ月後「今月は体重・体脂肪のみ」

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【計測結果】
※月初めのカーブスの計測が、今回は体力測定のため、骨格筋率・サイズ測定はありません。

計測日:2018年1月31日(ダイエット開始から6ヵ月後)
身長:160㎝
体重:52.4㎏(-2.2,-11.5
体脂肪率:25.2%(-2.5,-6.6
骨格筋率:--%(--,+1.1
ウエスト:--㎝(--,-4.5
ヒップ:--㎝(--,-4.5)
もも周り:--㎝(--,-4.5
前回比(2019.1.4)…初回比(2018.8.1)
お通じ:約18回/27日(27~29日の3日間お通じなし)
運動日数:16日/27日(27~30日まで運動なし)
<補足>1月2日、3日は食事の記入なし。13日のカロリーが低いのは寝落ちしてしまって夕食ナシのため。

【6ヵ月めの感想】
インフル療養中につき、何ぶん暇なので、今回は早々に報告します。

今回はカーブスの測定がなく、骨格筋率や各パーツのサイズにどれくらい変化があったのかは分かりません。

今月からプールでの運動を取り入れたので、どれくらい効果があったかを数値で把握したかったのですが、まさかの計測ナシって…

体重はマイナス2.2kg、体脂肪率はアクアビクスをしている施設で「水着着用25.2%」で、その数値を採用してマイナス2.5%とします。

体脂肪率2.5%減を見る限りでは、水中運動の効果は多少はあったと思うので、来月の計測に期待!

数値目標は「体脂肪率22%、骨格筋率30%(体重の目標設定なし)」なので、このまま順調に進めば、先に体脂肪率が目標達成となり、その後骨格筋率30%に達した時には、体脂肪率はもう少し下がる感じになるでしょうか。

とはいえ、ダイエットには予測できないことも多いので、長い目で見ていこうと思います。

【食事】
・食事はPFCバランス(たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質含む))に基づき、一日のカロリー摂取量1,325kcal(アプリで自動的に設定される)を目安に調整しましたが、一般的な割合よりも、たんぱく質多め、炭水化物若干少なめに摂りました。
・筋肉量は維持~増量希望なので、たんぱく質は一日65gを目安に摂っています。
・運動なしの日は1,325kcal、運動をした日は強度に応じて1,400~1,500kcalの間でカロリー量を調整しました。

【運動】
・筋トレ(カーブス)を週2~3回、その後自宅に戻ってから有酸素運動を30分実施(ダイエット動画)。
・アクアビクス、水中ウォーキング、ゆる泳ぎを週1~2回実施。

【今後に向けて】
標準体重を下回ったので、ペースを緩める目的と、カロリーを増やす事で、体にどれくらい変化があるのかを試してみたいので、摂取カロリーの見直しをします。

①運動をしない日:1,325 → 1,440kcal
②筋トレ&ダイエット動画を実施した日:1,350~1,400 → 1,450~1,500kcal
③消費カロリーの多い水中運動をした日:1,500 → 1,600kcal
①~③、100kcalのベースアップとなります。

明日からダイエット…いやもう、ボディメイクですね。
ともかく7ヵ月めに入りますが、引き続き見守って頂けましたら嬉しいです☆