50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と筋トレ記録。

フルーツ白玉みつ豆【ジムトレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
雑穀ご飯(80g)、レンチン玉子、自家製サラダチキンにジェノベーゼソース、豆腐とわかめのお吸い物、レタスのサラダミニトマト、らっきょう、キュウリの麹漬け、パイナップル、緑茶。約425kcal,P26,F15.3,C45.3

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今日は朝から小豆を煮ました。湯気湯気~

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フルーツ白玉みつ豆♡



【昨日のジムトレ】
◆スクワット/ローバー(~70kg)
◆ベンチプレス(~42.5kg)
◆オーバーヘッドプレス(20kg)
◆懸垂
◆TRXプッシュアップ

昨日は、いつもと違うジムでビジター利用。

ベンチプレスのアジア大会入賞者で、パワーリフティング大会(スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目のトータル重量で順位が決定する競技)にも出場経験のある方の指導を受けました。

ブリッジの作り方から、脚の角度、手幅の見直し、トレーニングメニューの組み方等々盛りだくさん!

先日時間をかけて再編したトレーニングメニューは、またもや再編となってしまいましたが、充実した時間でした。


来年になりますが、パワーリフティングの大会に出場する予定です。

それまでの間に怪我や諸事情など何が起こるか分からないので、大会出場はあくまでも予定。

その大会ですが、これまでは、どこかの団体に所属していなくても個人登録での出場ができたのですが、それができなくなるとかなんとか…

そういった事情もありますし、どこかのチームに所属している方が、プラスが多くなるというアドバイスもあって、所属先を探していたのですが、この度、縁あって所属が決まりました。

一昨年、ダイエット目的で始めた筋トレが、ここまでになろうとは…

人生、何があるか分かりません。

だからこそ面白いんだなぁ。



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食べられる山菜のTシャツ!思わず写真を撮らせてもらいました。

モンベル、コロンビア、マーモット等々、山系メーカーのTシャツのデザインに惹かれます♡


スモウと夏燕【B氏トレ】

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今日のベーグルは、玉ねぎ&旬のコーン。

最近はベーグル率高し。
一度ハマると飽きるまで続きますよー


【昨日のB氏トレーニング】
◆デッドリフト床(メイン80kg)
◆ベンチプレス(メイン40kg)
◆懸垂(順手8回、ネガティブ2回、計10回1セットのみ)

昨日は、フィジーカーからビルダーへ転身したパワーリフター寄りのB氏によるセッション(長っ!)

まずは計測。

3月末:51.3kg,18.2%,内臓脂肪Lv2.0
今回:52.15kg,18.6%,内臓脂肪Lv2.0
(身長160cm、リーンバルク中)

今回は、デッドとベンチでほぼ1時間。

デッドはオーバーハンド、オルタネイト、ナローにワイドなど、バーベルの持ち方や足幅を変えて色々なパターンを試してみたのですが、オルタネイトのワイドスタンスが一番しっくりきました。

このスタイルは、別名「スモウ」とも言います。

来週からスモウの練習始めますよ。

どすこーい!



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トレーニング後の食堂ご飯。
夫とシェア。

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コンビニの駐車場にて、ツバメの空中給餌。

巣から離れてから独り立ち(一羽立ち?)するまでの期間は短いので、貴重な場面かもしれません。

季語の「夏燕」は、燕の子が無事に巣立つまで、一生懸命に餌を運んで飛び回る親燕のことを指します。

子燕たち、早く自分で餌を獲れるようになると良いですね。


自粛期間で得たもの【ジムトレ】

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【今日の育筋朝ごはん】
雑穀ご飯(80g)と梅干、厚揚げの炒め物(豚バラ、キャベツ)、レンチンたまご、間引き菜と干しエビの炒め煮、自家製サラダチキン(和風)とミニトマト、食べるだし醤油(久世福)、腸活ドリンク(ブルーベリー、パイナップル、甘酒、ヨーグルト、豆乳)、緑茶。
約476kcal,P28.2,F15.2,C52

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母の友人から、ネスプレッソ(コーヒーマシン)を譲り受けました。

コーヒーは、ドリップで淹れているので要らないんだけどなぁ…と思いましたが、結局、貰ってしまいました。

でも…

美味しいわぁ✧

フワフワの泡も少量乗っていて、カフェで出されるコーヒーのよう♡

そして、抽出時間の短いこと!

意外にも、夫が食らい付きました。

「これなら俺もできる」と。

どうやら、こういう事をしてみたかったらしく…

今後、週末にコーヒーを淹れるのは夫の担当になりそうですが、附属部品を洗ったり、飲んだ後のカップを洗うのは私のままでしょうね…

ま、いっか。



【昨日のジムトレ】
◆スクワット(~57.5kg)
◆ベンチプレス+懸垂set
◆ダンベルカール+トライセプスエクステンションset
◆アダクター&アブダクター
◆腹筋+ブリッジ&胸椎トレーニング
The☆拮抗筋デイ


先日、トレーニングメニューの見直しをしました。

目的はパワーアップなので、そのためにはどんなトレーニングが必要か…

爆弾を抱えている左肩や体幹部強化なども考慮しつつ、ストレングス視点と愛を持って再編。

…とはいえ素人。そこはプロのノウハウを参考にしながら。


コロナ禍の自粛期間、職場の感染予防の重圧に押し潰されそうな日々でしたが、トレーニングに関しては色んなスキルが身に付きました。

スケジュール通りにいかなくても、ジムが使えなくても、もう大丈夫。

意義ある2ヵ月間でした。



最後に。

先日の記事に載せたかった写真、間違って削除しちゃった!と思っていたら、残っていました^^;

追加もしておきましたが、こちらにも。

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3年寝かせた大古(おおひね)そうめん。

寝かせないそうめんとの味の違いはよく分かりませんが、めんつゆにはやっぱり干しシイタケ!ですよね。