50歳からはじめよう

メタボになったら自主退職!50代主婦の日常と、ダイエット記録と筋トレ記録。

みんな大好きオムライス♡【ジムトレ】

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連日のように玄米です。

夫も食べられるようにと、少し前まで白米と半々にしていたのですが、ダイエットが好調のせいか、夫から「玄米食べたい」との申し出がありまして…

玄米は白米よりも腹持ちは良い気がしますが、皆さまはいかがなものでしょうか。


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さて、本日の給食は、みんな大好きオムライス♡

ライスが200グラムは使われているだろうボリュームのあるオムライスですが、残すと厨房のお姉さま方に叱られるので、完食。

当然、お腹はパンパンになりましたが、少し手間のかかったトマトソースがとても美味しくて満足満足♡


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フフフ

女子高生のようにデコってみましたよ(笑)



ジムトレは下半身。

トレッドミルでのアップ中、左大転子に違和感があったので、トレーニングは控えめにしました。

…とはいうものの、レッグプレスはとうとうMAXの150kgに到達。

脚力と尻ヂカラは着実にアップしているようですが、レッグカール(ハムトレ/腿裏)は相変わらず25kgから上がりません(前腿トレは40kgクリア)。

自分の体の、どの部分がどんな風に弱い…というのを把握しておけば、いろいろ省いたとしても、その部分のトレーニングだけは気合を入れてやろう!という気になります。

腿裏強化はひとつ、課題ですね。



…で、ひとつ決意。

12月から、24Hジムへ行きます。

エニタイムではありませんが、自宅から割と近くのところに新規オープンする事になったので…

何か不都合を感じたら、来春オープンのエニタイムに移行するのもアリかなと。

新ジムでも、やはりフリーウエイトが中心になると思いますが、マシンの力を借りて弱い部分を少しずつ強化して、全身バランスよくベースアップしていけたら良いなぁと思っています。


ベンチプレス矯正【ジムトレ公園トレ】

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今日はハードでしたが、心は満足の一日。

午前中は、ガチトレーニーの知人B氏に、ベンチプレスのフォームをじっくりガッツリ矯正してもらいました。

途中から、何セットで何回したのかカウントできなくなるほどで、当然胸筋パンプ!

実は、常日頃から「自分のフォームが安定していない」と感じていたのですが、ベンチプレスは仰向けの姿勢なのでフォームを確認することができません。

それでB氏に見てもらったという訳ですが、まぁ肘は開いているし、左右のバランスは悪いし、ボトムポジションは上すぎるし…とにかく改善点満載!

ものすごく矯正されました(涙)
(スクワットとチンニング(ネガティブ)のフォームは、めちゃくちゃ褒められた♡)

家に戻り、ひと段落した後、教えてもらったフォームをもう一度確認しておきたくなり、ジムへ行き、ノーウエイトでフォーム確認。

その後、トレミで20分ラン~公園へ移動し、チンニング練習と斜め懸垂。

画像は、その後の軽食で、タニタ食堂のおせんべい(好き)、バナナ、コーヒー。



B氏はとにかく「美しいフォーム」にこだわる男。

今日は美ベンチプレスと美チンニングを見せて頂きましたが、本当に美しくて安定感のあるフォームで、何というか無音の世界。

「潰れるのはOKだけど、フォームは絶対に崩さない」

…と、豪語するだけのことはあります。

私としては、もちろんベンチのウエイトを上げていきたい気持ちもあるのですが、彼のフォームを見ていると、それよりも美しいフォームを追及したくなってしまうのです。

ともあれ、来月末に改めてフォームチェックをしてもらうことになり、その時までは矯正したフォームを何がなんでも維持しなくてはいけません。

でないと、再び魔の矯正タイムが!(汗)


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今日の夕食の食材写真(笑)

酢の物に、リンゴや柿も頂いて、五味五臓を意識したメニュー。

皆さまも、お体お大事に。


トレミでラン【有酸素の日】

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昨日の写真ですが、撮影は午前7時半。
冬場は仕方ありませんが、光量不足ですね(汗)

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ほぼ毎日、職場に舞茸が届くので、舞茸祭りは当分続きそう…

クックパッドのレシピですが「ポン酢とバターのソテー」が、今のところ一番気に入っている食べ方。

画像は『舞茸とピーマンとこんにゃくのきんぴら風』

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昨日は職場の飲み会で、会場は渋いおでん屋さん。

…の前に、スタバで少し腹ごしらえ(汗)

クリスマスっぽい趣の『クランベリーブリスバー』と、コーヒーはおすすめペアリングのクリスマスブレンドを注文。

ブリスバーは、シナモンやナツメグなどのスパイスが効いていて、見た目よりもサッパリとしたお味です。

飲み会まで時間があったので、ジムのトレッドミルで30分走りました。

30分で3.5kmのゆっくりランですが、気持ち良かったなぁ♡

できれば10kmくらいは走れるようになりたいのですが、終了後、右股関節に違和感…

今日はもう何ともありませんが、無理しないようにしなくちゃね。